2012年12月15日

秋の味覚。

初秋の話。

20120902_nashi1.jpg

ホームセンターで梨の苗木が190円で投げ売りされていたので思わず購入。
品種は、定番の「幸水」と「豊水」。

20120902_nashi2.jpg

20120902_nashi3.jpg

早速畑に定植してみた。
実をならすまでに数年はかかると思うけど、もう今から待ち遠しい。

20120929_kokuwa.jpg

こっちは秋の山の味覚、「小桑」の実。別名「サルナシ」ともいう。
これがまた美味いのだ。
実が固いうちは酸っぱいのだが、そこらへんに放置しておくとふにゃふにゃに熟すので、そこが食べ時。
マタタビ科の樹木らしく、キウイっぽい味だけどキウイみたいな酸味がなくて、とにかく甘ったるい感じ。でも自分はこっちのほうが好きだな。

20120929_kokuwa_teisyoku.jpg

小桑の挿し木は成功率が高いと聞いたので、家のそばの山にゲリラ定植。
美味しい実をつける樹木を植えると、なんだか毎日の楽しみが増えた気分になる。

20120925_akiaji.jpg

秋の定番、秋鮭。
こいつは子持ちだった。
イクラは醤油漬けにして冬の保存食に。

20120926_ikuragohan.jpg

ちょっと味見がてらにイクラ丼にして食べてみたら、あまりに美味くてご飯が捗った。
普段はあまりハイカロリーな食べ物を食べていないせいもあるのかもしれないが、イクラ丼を食べると急に力がみなぎってくる感じがした。
きっと山の獣たちはこういうのを食い溜めしておいて厳しい冬を乗り切るんだろうね。

--
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
アマゾンでネットショッピング

タグ:食材 初秋 秋鮭
posted by プロ暇人 at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年06月04日

2012-06-04 カレイの刺身と煮付

2012-06-03_karei_manaita.JPG

最近海のほうではカレイがたくさん上がっているらしく、海のそばに住む知り合いからおすそ分けをもらった。
肉をあまり食べないわが家では魚がメインのタンパク源なので、こういうおすそ分けは素直に嬉しい。

2012-06-03_karei_sabaku1.JPG

さっそく捌いて、

2012-06-03_karei_sabaku2.JPG

五枚に下ろした。
これは刺身として食べる。
新鮮なカレイの刺身は臭みがなくて旨いのなんのって。

2012-06-03_karei_sasimi_nituke.JPG

皿に盛りつけてみた。
盛りつけ方が下手でちょっと見た目は悪いが(゚ε゚)キニシナイ!!

左の皿はカレイの煮付。
濃厚な出汁が出た煮付の残り汁は後でご飯にかけて食べる。
これがまた最高に美味いのだ。

2012-06-03_karei_sasimi.JPG

刺身醤油を使うのもいいけれど、酢醤油につけて食べるとまた違った味覚を楽しめる。

ちなみに自分は、噛めば噛むほど味が出る「エンガワ」の部分が一番好き。




--
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
アマゾンでネットショッピング

posted by プロ暇人 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2012年05月02日

2012-05-02 桜の開花と山菜採り

このへんの桜もようやく七分咲きくらい。
この日の昼過ぎから急に目覚めたかのように花びらが開き始めた。明日には満開になりそう。

桜が咲きはじめると、春の植物も動き出す。

2012-05-02_taranome1.JPG

この季節恒例の「タラの芽」である。桜の開花に合わせるようにあちこちで芽吹き始めた。

2012-05-02_taranome2.JPG

これらを収穫し、

2012-05-02_taranome_tenpura.JPG

天ぷらにしていただく。これがまた美味なのだ。

山菜って春になると無性に食べたくなって、食べるまでそわそわと落ち着かないのは自分だけかな。何かそういう成分でも入っているのだろうか。

さて他の山菜もぼちぼち採りに行こうかね。


おいしい「山菜・野草」の見分け方・食べ方 (持ち歩きbook)
金田 初代
PHP研究所
売り上げランキング: 71502


山菜に似た毒草も結構あるから、山菜初心者はこういう図鑑で調べながら採ると良い。


--
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
アマゾンでネットショッピング

posted by プロ暇人 at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理