2013年07月13日

貰い物三昧の夏。

最近暑くて暑くて堪らない。
日中30度までは行かないけど、それでも肌が北国の寒さになれてしまった自分には結構堪える。
暑さのせいで畑の野菜も人間も活動が鈍くなってきた感じ。

20130710_syokutaku.jpg

夏は暑いけど、食生活はちょっとだけ贅沢になる。

20130707_ichigo.jpg

近所のおばちゃんに貰ったイチゴ。

20130710_kani.jpg

近所のおじいちゃんに貰った蟹。茹でて食べた。
残骸は味噌汁の出汁取り用として余すことなく利用。蟹の出汁の味噌汁は魚系出汁とは一味違った深みがある。

20130710_kajika.jpg

そしてこちらも近所のおじいちゃんに貰ったカジカ。

20130710_kajikayaki.jpg

20130710_kajikaage.jpg

カジカは焼いても揚げても美味い。
そういえば去年も夏にカジカを食べたな。あの時はまだ小屋もロケストもなくて毎日がバーベキュー状態だった。
あの時と比べて生活水準が随分と上がったな。

20130708_umeboshi.jpg

貰い物の梅と、とあるイベントで貰った紫蘇で梅干しを作っている。良い感じに仕上がってきた。

貰い物三昧の夏である。
posted by プロ暇人 at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70857828

この記事へのトラックバック