2013年06月02日

5月末の畑の様子。

山菜をせっせと集めている間に、畑の我が家庭菜園の野菜たちは良い感じに育ってきた。


20130528_asatsuki.jpg

雑草のように育ってくれて、料理の使い勝手も良い浅葱。
刈っても刈っても生えてくる。
毎日の食卓を彩ってくれる。
育てやすい薬味としては浅葱が最強かと。

20130528_hakusai.jpg

生ゴミとして越冬した白菜の花。
アブラナ科の花は春っぽくて癒される。

20130528_kyabetsu.jpg

こちらも生ゴミと越冬したキャベツ。こちらも蕾が出てきた。

20130528_kabocha.jpg

生ゴミとして捨てたかぼちゃの種も芽を出してきた。

20130528_tomato.jpg

去年のうんこ堆肥からトマトが芽吹く。
温くなってきたため雑草のようにあちこちから生えてくる。どうやらこの土には最も適している作物のようだ。
去年も唯一まともに育ってくれたのはこのトマトだったな。

20130528_nira.jpg

蒔いたニラの種もようやく発芽。
今年は収穫は無理だろうが来年は楽しみだ。

20130528_santosai.jpg

山東菜。
このときの写真はまだ小さいが、この記事を書いている今はすでに収穫可能なレベルまで成長している。
とにかく成長が早い。

枝豆も芽を出し始めた。
豆といえば、他にもお友達に貰った黒豆と虎豆を昨日播種した。どちらも地域の農家が栽培している固定種だそうで、こういう作物こそ大切に育てたいと思う。もちろん毎年種取りをするつもりだ。


暑くなってきたからか、最近の作物の成長スピードは半端ない。
数日更新が遅れるだけで写真と現状が極端に乖離する。
まー暑いって言っても日中にせいぜい20度行くか行かないかくらいなんだけどね。

20130526_sougen.jpg

ほのぼの。

posted by プロ暇人 at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人からのお知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68727086

この記事へのトラックバック