2013年05月18日

桜開花と山菜祭り。

桜も開花、朝晩もマイナスにならなくなった。
本当に暖かくなってきたなあ、、、というか日中15度までいくと流石に暑い。皮膚感覚が完全に北国仕様になってしまったようだ。


20130512_kogomi.jpg

フキノトウ、フキに続き、最近はコゴミやゼンマイ、アサツキ、クレソンが顔を出し始めた。
写真のはコゴミ。
個人的にはコゴミやクレソンをさっと湯通しして酢醤油で食べるのが好み。

20130513_sansai_set.jpg

右からコゴミ、フキ、ゼンマイ、アサツキ、クレソン。

アサツキはこのへんだと道路脇や公園の踏み固められているようなところでも元気に生えている。
そういえば寒さにも強いらしく、シベリアでも育つそうだ。アサツキの強さは異常である。

20130513_sansai_ryouri.jpg

山菜づくしの夕飯。
米以外は食材費ほとんどタダ。
ちなみに味噌汁の味噌は去年仕込んだもの。最近は適度に暖かくなってきたからか、良い感じに発酵が進んで旨味が増してきた。

というわけで山菜に興味がある人は山菜図鑑まとめもどうぞ。

posted by プロ暇人 at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67870184

この記事へのトラックバック