2012年12月08日

節電・防災のお供に電池超急速充電器Energizer(エナジャイザー)

わが家の電力供給は完全に自作ソーラー発電システムに頼っている。ソーラーパネルはたったの50W。

毎日の生活では、これを如何に効率良く使うかが鍵となる。

うちは基本的に、ソーラーパネルで発電した電力をポータブル電源(ディープサイクルバッテリー内蔵)に蓄電し、ポータブル電源から電力を引っ張っている。

でも、ACアダプタで稼働する電化製品は、ケーブル地獄がウザいし、持ち運びに不便なので、わが家で使う家電は基本的に「電池式」のものばかりである。

例えば、電動工具(インパクトドライバや丸ノコ)なんかは充電式だし、照明(LEDランタン)もラジオ(山でも使える高感度なやつ)も全部電池式のものを使っている。






利用する電池は、コスパ重視のニッケル水素充電池。今は百均でも容量1400mAの単三ニッケル水素充電池が1本売りされていたりする。これに比べると、同じニッケル水素充電池の「エネループ」とかは、ブランドだけにコスパが悪い。同じニッケル水素充電池なら、やっぱり百均のに限る。

しかし、ニッケル水素充電池には難点が一つある。それは充電時間の長さだ。

以前使っていたエネループ充電器だと、4本を満充電するのに10時間以上掛かるという恐ろしさ。百均で売られているニッケル水素充電器でもそれくらいは掛かる。電池をいたわって充電しているからなんだろうけど、やっぱり毎日電池を使うわが家は、サクサク充電できないとイライラする。




というわけで、ネットを徘徊して探し出したのが、上のEnergizer(エナジャイザー)充電器という商品。なんと単三のニッケル水素充電池2本が15分で超急速充電できるという優れもの。4本なら30分程度で満充電できる。

使ってみると、本当に単三電池が30分以内に満充電できる!単四電池も充電でき、そっちだともっと速く充電完了する。

充電中にファンが回るので音がちょっとだけ五月蝿いが、それ以外のデメリットは今のところ全くなし。3ヶ月以上使い続けているが今も問題なく使えている。

電池の方がすぐにダメになるだろうと思っていたのだが、意外にも3か月以上経った今も問題なし。(このまま百均のニッ水電池を何ヶ月使い続けられるか現在調査中)

百均のニッケル水素充電池とエナジャイザー充電器の組み合わせは、電池をよく利用する人にとっては、どう考えても「コスパ最強」だと思う。

20120822_energizer2.jpg

20120822_energizer1.jpg

写真の充電池は、エナジャイザー充電器に付属していたエナジャイザー製のニッケル水素充電池。容量は2400mAとかなりの大容量。

ところで、ここ北海道で先日大規模停電とかあったみたいだけど、ソーラー発電と電池式家電で生活しているわが家には全く影響なし。防災面でも、コスパ面でも、「小型ソーラー発電+百均のニッケル水素充電池+エナジャイザー充電器」の組み合わせは絶対おすすめである。



--
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

posted by プロ暇人 at 11:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | ソーラー発電
この記事へのコメント
1、「ケリーケトル」で検索してみてください、私も1つ買いました、非常に早くお湯が沸きます。HP入れときました。ロケットストーブと同じ原理を応用した湯沸かし器です、ユニークですぐに買ってしまいました。

2、発泡スチロール板(魚屋やスーパーで古いものをもらえると思います)、古い箱を解体してもいい。
これを地面と、小屋の床の下に敷き詰める。下からの湿気と、底冷えを防いでくれますよ。
また、寝床のマットの下とか、マット代わりにおしりの下や、靴の下に敷くと、暖かいですよ、費用も掛からないし。
Posted by アウトドア大好きおやじ at 2012年12月09日 10:01
こんにちは。竹内かなとさんのblogからきました。

端的な質問なんですが、

ご家族で生活されているんですよね??

お風呂やトイレはどうしているんですか?
Posted by たかたか at 2012年12月11日 21:55
ものすごい寒波ですね。
家は大丈夫でしょうか?
Posted by XYX at 2012年12月11日 22:51
>アウトドア大好きおやじさん

ケリーケトル、いいですよね!自分も前からチェックしてました。でも、、、いかんせん私にはちょいと高くて買えずジマイ。ロケストで満足してるっていうのもあるんですけどね。

実は先日、発泡スチロール箱を大量にゲットしました。窓の断熱につかったり寝床に敷いたりしてますが、やっぱり温かいですね!
発砲スチロールネタに関してはそのうちアップしようと思ってました。
Posted by プロ暇人 at 2012年12月22日 22:50
>たかたかさん

どうも、いらっしゃい。
家族で生活してますよ。
風呂は青空の下で行水、最近はもっぱら銭湯ですけどね。毎日入ることはできませんが、たまにゆっくり銭湯のでかい湯船に浸かるとホントに疲れが取れて癒されますね。

トイレは最近のエントリで書いたように、これまでは用をたす時にはスコップ持参で直接畑に還元してました(笑)
分解したブツから勝手にトマトの芽が生えてきて、びっくりするほどよく育ちましたよ(笑)
Posted by プロ暇人 at 2012年12月22日 22:56
>XYXさん

いやあ、すごい寒波でした。
地元の人に言わせると、例年に比べて今年の夏は異常に暑くて、冬はものすごい雪だったそうです。
家は今のところなんとか耐えてますが、雪の重みに絶えられるか心配です。だから最近は3日に一回くらい屋根の雪下ろしをしてますよ。
Posted by プロ暇人 at 2012年12月22日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60609736
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック