2012年09月23日

山小屋をセルフビルド Part.6【窓製作】

前回からの続き

今回は窓を自作してみた。

2012-07-25_mado01.JPG

木材(胴縁)に線を引いて、

2012-07-25_mado02.JPG

2012-07-25_mado03.JPG

せっせと窓を嵌める木枠を作る。
彫刻刀で溝を彫ったのだけど、これがかなりの重労働だった。
写真を見てのとおり、気の遠くなる作業で、手がすべって指を負傷した。

2012-07-25_mado04.JPG

ガラスの代わりにアクリル板2mmを利用。

2012-07-25_mado05.JPG

先ほど作った木枠にアクリル板を嵌めて、コーススレッドで木枠を固定する。

2012-07-25_mado06.JPG

開閉式の窓にするために丁番を取り付ける。

2012-07-25_mado09.JPG

こんな感じでとりあえず完成。取っ手や鍵の取り付けは後日。

2012-07-25_mado07.JPG

2012-07-25_mado08.JPG

微妙に歪んでいるが気にしない。ちゃんと開閉できればそれでヨシ。

サッシの製作って地味だけど意外と神経使うことが判明。こんな小さな窓をたった2個作るだけなのに3日も掛かってしまった。


2012-07-25_curry.JPG

久しぶりのカレーライス。干し鶏肉と夏野菜のカレーである。野菜は友達にもらったナスや南蛮、ズッキーニなんかが入っている。

鶏肉は干すとハムっぽくなって美味いことが判明。保存も効くし一石二鳥である。

冷蔵庫のないわが家では干カゴが大活躍。肉でも魚でも野菜でも何でも干して乾燥させれば冷蔵庫なんてなくても食料の保存はできる。肉や魚は普通に干しても美味いが、燻製にしても味に高級感が増して良い。

2012-07-26_hotaru.JPG

作業していたらちょくちょく蛍が遊びに来る。
このあたりは夜になるとホタルが飛び交う。蛍を見たのは何年ぶりだろうか。

夜の蛍の写真もアップしたいところだけど、自分のデジカメは夜の蛍の光を拾えるほどの能力はないので断念。そのうちもう少し性能の良いデジカメを買いたいと思っている。

続く

--
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
アマゾンでネットショッピング

posted by プロ暇人 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住居
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58451560
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック