2012年05月22日

車にソーラー発電システムをDIY Part.3 (最終回)【配線接続編】

車にソーラー発電システムをDIY Part.2【パネル設置編】からの続き。

今回は遂にソーラー発電システムDIYの最終回【配線接続編】だ。
車内に配線を取り込み、ソーラーパネルを充放電コントローラー(チャージコントローラー)へと接続し、電気を使えるようにするよ。


2012-05-19_charcon1.JPG

まずは充放電コントローラーを両面テープで車内に固定し、車内へ引き込んだソーラーパネルからのケーブルを充放電コントローラーの「パネル」接続端子に接続する。
この時にプラスとマイナスを間違えないように気をつけよう。自分は間違えないようにプラス側のケーブルにちょこっと白ペンキを塗った。


2012-05-19_dcconv1.JPG

2012-05-19_dcconv2.JPG

次に買っておいた三連シガーソケットをオス側とメス側で切断し、切断部分の絶縁を少し剥がしておく。

オス側は充放電コントローラーの「Battery」接続端子からポータブル電源のDC12V(シガーソケット)へと接続して充電するためのケーブルにするためで、メス側は充放電コントローラーの「Load」接続端子に接続してDC12V家電を利用するために使う。


2012-05-19_charcon2.JPG

充放電コントローラーの「Load」接続端子に先ほどのシガープラグ(オス側)を接続し、

2012-05-19_charcon2battery.JPG

ポータブル電源のシガーソケットに差し込んで充電する。


2012-05-19_volt_battery.JPG

2012-05-19_volt_load.JPG

この時点で充放電コントローラーの「Battery」と「Load」にはそれぞれ14.67Vと14.70Vの電圧が来ていた。


2012-05-19_charcon2dcconv2.JPG

充放電コントローラーの「Load」に先ほどの三連シガーソケット(メス)を接続してみると、

2012-05-19_solarsystem_complete.JPG

青LEDが点灯し、どうやら成功したようだ。

LEDがうざいときは、充放電コントローラーについているボタンを押せばLoadへの供給が止まり、LEDも消える。

1500円程で買った超安物のシンプルな充放電コントローラーだけど、機能は意外と充実している。例えば、バッテリーの種類に応じてバッテリーへの充電圧を三段階に切り替えたりもできるのだ。
久しぶりに良い買い物をした気分だ。


<その後の使用感>

その後。
このソーラー発電システム構築してから約一週間、ノートPCをポータブル電源のAC100V電源に接続して稼働させる実験を行っているのだが、結論から言うと、「とても良い感じ」である。

天気が良ければポータブル電源にノートPC(消費電力60W)を繋ぎっぱなしで使っていても、朝9時くらいから15時くらいまではバッテリー残量がフル充電の状態が続く(ポータブル電源の「バッテリーチェック」で確認)。これが「トリクル充電」という状態だろうか。

あたりが薄暗くなってくると少しづつバッテリー残量が減り始めるものの、ノートPCの電源を抜いて放置しておけば、翌朝9時頃には再びフル充電状態にまで回復している!
日の出から発電が開始されているのだろうか、思ったより充電速度が早くてびっくりである。

この発電システムは皆さんにも是非おすすめしたい。
一家に一台どうでしょう。



ちなみに充放電コントローラーの「Load」に接続した三連シガーソケットについてだが、あいにく我が家にはシガーソケット(DC12V)対応の家電製品がなかったので未だ試してない。まー青LEDが点灯してるから大丈夫だとは思うけど。


<ソーラー発電システムDIYシリーズ>
車にソーラー発電システムをDIY Part.1【資材購入編】
車にソーラー発電システムをDIY Part.2【パネル設置編】


追記:2013/1/5
このシステムは今も普通に使えているけど、少しだけ気になったことがあった。
それは、ノートパソコンを繋げながらソーラー充電していると必要以上に満充電が遅いということだ。ノートパソコンを使っているときに電圧が12Vを切るぐらいまで下がる時があるので、恐らく充電に必要な電圧が足りていないのだろう。
やっぱりチャージコントローラーはケチらずにMPPT式にした方がいいのかも知れない。MPPT式だと安物でも結構お高いんだけどね。


--
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ


posted by プロ暇人 at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーラー発電
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56009347
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック