2012年05月20日

車にソーラー発電システムをDIY Part.2【パネル設置編】

車にソーラー発電システムをDIY Part.1【資材購入編】からの続き。

今回はソーラーパネルの車体への設置工事だ。
車の屋根に穴を開けてターンナットを仕込み、Z型金具を取り付けたソーラーパネルを車の屋根にネジ止めし、ソーラーパネルからの配線を延長して車内へ取り込むという流れ。


まずはソーラーパネルにZ型金具の足を取り付ける。

2012-05-19_zettogatakanagu_tosou.JPG

車体塗装のときのペンキのあまりでZ型金具を塗装してみた。風が強くてホコリとか桜の花びらとかが塗りたての表面に張り付いて初っ端から凹む。

このあと、ペンキが乾いたか見にきたら、、、金具の横になぜかこいつが。

2012-05-19_kaeru1.JPG
2012-05-19_kaeru2.JPG

春の陽気とシンナーの香りに誘われたのでしょうか。
てか、よく見るとちょっと白ペンキついちゃってるし。
まさかと思って金具の塗装面を見てみたら、明らかにこいつのイボイボと思われる変な凹凸ついちゃってるし、、、明らかにイタズラされてましたorz



、、、気を取り直し、ソーラーパネルの加工に入る。

2012-05-19_solarpanel_uragawa1.JPG

2012-05-19_panelnikanagu1.JPG

2012-05-19_panelnikanagu2.JPG

ソーラーパネルのアルミ枠に穴を開けて、

2012-05-19_panelnikanagu3.JPG

Z型金具を取り付ける。

2012-05-19_panel_suberidome.JPG

滑り止め用のゴムシートを加工。取り付けの時にZ型金具と車体面の間に挟む予定。滑り止めと防音、摩耗軽減を期待。


次に車の屋根にパネルを仮置きし、穴あけ位置を慎重に決める。

2012-05-19_panel_ichigime1.JPG

脚立でルーフに上りパネルを適当な位置に置いてみる。
ちゃんと穴が開けられそうな場所におくことが重要。ターンナットがぎりぎり入らないくらいに隙間の狭い箇所もあるからね。自分は屋根を軽くこんこん叩きながら空洞を確かめた。

2012-05-19_panel_ichigime2.JPG

ルーフは若干勾配しているので、Z型金具でしっかり固定できるか少し不安。
まー最悪の場合、ゴムシートをスペーサー替わりに使うつもり。


2012-05-19_roof_anaake1.JPG

ドキドキしながら穴を開ける。勢い余って内装を貫通したり、配線を傷つけないように慎重にやろう。

2012-05-19_roof_anaake2.JPG

M6サイズのターンナットが入る穴の大きさは約10mm。
4mm、8mm と徐々にドリルビットを大きくし、最後はテーパーリーマーでごりごりと拡張していく。

2012-05-19_roof_turnnat.JPG

ターンナット挿入。

2012-05-19_roof_turnnat_coking.JPG

ターンナットと穴の隙間は、錆止めと雨漏り防止のためにしっかりとコーキングしておく。


2012-05-19_panel_nejidome1.JPG

コーキング剤が半熟くらいに固まり始めたら、ソーラーパネルを車体にネジ止め。
金具と車体の間にはさっき加工したゴムシートを挟んで、軽くコーキング剤を塗っておいた。

2012-05-19_panel_nejidome2.JPG

思ってたよりもしっかりと固定できた。
Z型金具とルーフの隙間もゴムシートとコーキング剤で誤魔化せた。


2012-05-19_haisen1.JPG

防水コネクタ仕様のソーラー延長ケーブルを繋ぎ、

2012-05-19_haisen2.JPG

バックミラーのすぐ上にあった既存の穴から車内へ配線を引き込み、

2012-05-19_haisen3.JPG

車内のリアのコンソールから配線を出す。

2012-05-19_haisen_coking.JPG

配線を通したゴムシールの穴をしっかりとコーキングしておく。


パネル設置編は以上だ。
次回はソーラー発電システムDIYシリーズ最終回、【配線接続編】へと続くよ、、、


--
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
アマゾンでネットショッピング

posted by プロ暇人 at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソーラー発電
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55959681
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック