2011年12月11日

2011-12-11 凄いロケットストーブ

冬の暖房と言えば薪ストーブが俺の好みだが、最近知った「ロケットストーブ」というのもなかなか面白そうである。

ロケットストーブというのは、DIY好きな人々の間で既にお馴染みのストーブである。

ロケットストーブも薪ストーブと同じで燃料に薪を利用するのだが、「熱力学」を応用することで、一般的な薪ストーブよりも熱エネルギーを効率的に利用できるストーブである。正式名称は、「ロケット・マス・ヒーター」というらしい。

こちらは単純なロケットストーブの作り方である。




ロケットストーブの原理を知る上で、下のブログエントリが非常に参考になった。
下のブログ主はロケットストーブを更に改良し、本格的な室内暖房システムを構築している。煙突を横に這わせて暖房ベンチシートを実現しているのが素晴らしい。

5分で分かるロケットストーブの原理 <改訂版>
ロケットストーブ 1) ロケットストーブの基本設計



上の動画のロケットストーブは、燃料はたった三本の薪である。これで一時間は持つそうだ。これだけの燃料でベンチシートの温度を30度に保っている。しかも燃焼炉から一番遠い部分でその温かさだ。普通の薪ストーブでは考えられない燃費の良さである。

しかも煙突の温度は32度というから、これまた驚きの熱利用効率である。薪ストーブの煙突は通常130度くらいになると言われているから、130度−32度=約98度もの熱を室内で有効利用したことになる。

凄すぎるぜ、ロケットストーブ。

薪ストーブは情緒があっていいけど、エコを考えるとロケットストーブも捨てがたいね。私もいつか自分オリジナルのロケットストーブを自作してみたいと思った次第である。

■追記 2012/12/01
遂にロケットストーブを作ってみた。




--
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
アマゾンでネットショッピング

posted by プロ暇人 at 11:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ロケットストーブ
この記事へのコメント
トラックバック頂きまして、ありがとうございました。

今週に入ってようやくロケットストーブのベンチシートの施工に入りました。
完成したら、またご報告いたしますね。
Posted by papa at 2011年12月14日 21:42
papaさん、いらっしゃいませ。
参考になるページですので、これからもちょいちょい拝見させてもらいます。
ベンチシート施工の完成写真、楽しみにしてますから♪
Posted by プロ暇人 at 2011年12月23日 14:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51741500
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック