2012年12月29日

晩秋の味覚。

晩秋の話。
先日に引き続き、今回も「秋の味覚」シリーズである。


続きを読む
posted by プロ暇人 at 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2012年12月22日

コンポストトイレとトイレ小屋をDIY

初秋の話。

移住してからおよそ三ヶ月。
住環境の整備もだいぶ落ち着いてきたので、ようやく「トイレ」を設置することに。

「今さらトイレ?」と思う人もいるだろう。
続きを読む
posted by プロ暇人 at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住居

2012年12月15日

秋の味覚。

初秋の話。

20120902_nashi1.jpg

ホームセンターで梨の苗木が190円で投げ売りされていたので思わず購入。
品種は、定番の「幸水」と「豊水」。

20120902_nashi2.jpg

20120902_nashi3.jpg

早速畑に定植してみた。
実をならすまでに数年はかかると思うけど、もう今から待ち遠しい。

20120929_kokuwa.jpg

こっちは秋の山の味覚、「小桑」の実。別名「サルナシ」ともいう。
これがまた美味いのだ。
実が固いうちは酸っぱいのだが、そこらへんに放置しておくとふにゃふにゃに熟すので、そこが食べ時。
マタタビ科の樹木らしく、キウイっぽい味だけどキウイみたいな酸味がなくて、とにかく甘ったるい感じ。でも自分はこっちのほうが好きだな。

20120929_kokuwa_teisyoku.jpg

小桑の挿し木は成功率が高いと聞いたので、家のそばの山にゲリラ定植。
美味しい実をつける樹木を植えると、なんだか毎日の楽しみが増えた気分になる。

20120925_akiaji.jpg

秋の定番、秋鮭。
こいつは子持ちだった。
イクラは醤油漬けにして冬の保存食に。

20120926_ikuragohan.jpg

ちょっと味見がてらにイクラ丼にして食べてみたら、あまりに美味くてご飯が捗った。
普段はあまりハイカロリーな食べ物を食べていないせいもあるのかもしれないが、イクラ丼を食べると急に力がみなぎってくる感じがした。
きっと山の獣たちはこういうのを食い溜めしておいて厳しい冬を乗り切るんだろうね。

--
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
アマゾンでネットショッピング

タグ:食材 初秋 秋鮭
posted by プロ暇人 at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理